げんなり

2005年8月30日
お仕事の愚痴になってしまいますが。

昨日からややこしいお客さん(春から何度かやり取りしている)とのやり取りをしていて精神的にどっと疲れている。
私の喋りが下手だから(サービス業に致命傷)解ってもらえないのか、制度そのものへの不満なのか、とにかく辛い。
明日わざわざ来るらしい。来ても同じ話しかできないのに、困ったな。

基本的にどんなに頑張っても感謝されることの少ないサービス業って寂しい。奉仕の精神と言われたら古くさいと思いつつも仕方ないんだけど。感謝まで求めてないけど、温和なやり取りさえできればいい。ミスではないこと、どうすることもできないことで鬱憤晴らしのように怒鳴られているのは割り切れない思い。

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